ヴォルケーノの趣味部屋

こんにちは!VoLcANです。

ストリームのバッテリーを交換をしました!ネット購入だと格安!

交換前のバッテリーは約4年使用し、先週カー用品店のO店でオイル交換をした際にバッテリーの電圧も測ってもらったら、電圧が下がっていたのでバッテリー交換もおススメされました。いつもはO店のヘビーユーザーですが、バッテリー交換などは値段のこともあるので裏切ります…(笑)

 

オイル交換の際に一緒にどうですかと言われましたが、カー用品店でバッテリーの値段はネット販売の価格から2倍ほどなので、急にそんな大金は払えないと思いその時は遠慮しました。(内心はネットが買った方が激安だからな~)でした。

 

今回交換したバッテリーはPanasonicのカオスで80B24Lにしました。楽天市場1万円くらいでした。カー用品店では2~3万円くらいはするのではないでしょうか?それを1万円で購入できるのは経済的ですね!

パナソニックのバッテリーはオープン価格設定なので、販売店が自由に販売価格を決めれます。そうなればネットで購入した方が断然安く済みます。

注文してから次の日には家に届きその日に、市内の整備工場に持ち込み交換をしてもらいました。工賃も500円とワンコインで交換してもらいました。

 

ネットで購入したなら自分で交換すればいいじゃんと思う方もいるかもしれませんが、基本工具は持ってないし使う機会も全然ないので数年に一度のバッテリー交換は頼んでしまってます。(笑)

 

交換する前日にグーピットで他の整備工場にメールで問い合わせると、持ち込み交換で4千円と言われたところもあるので、そこと比べるとかなり激安でした!

作業もスピーディーですぐ交換も終わったので満足感しかありませんでした!

www.goo-net.com

 

次回以降は今回交換してもらった整備工場と長い付き合いになりそうです!

次はスパークプラグを交換しようと思います。ストリームのスパークプラグ交換は比較的簡単に終わりそうなので自分でできそうです。カバーや他の部品を外す必要もないですし。

f:id:VoLcAN:20211128155256j:plain

交換後の写真です。

青いバッテリーがエンジンルームで映えていますね!

最後まで読んで下さりありがとうございます!!