ヴォルケーノの趣味部屋

こんにちは!VoLcANです。

JR成田駅西口の再開発の計画&状況 随時更新

2023年6月26日更新

JR成田駅西口再開発の計画があるのはご存じですか?計画としては複合ビルになる予定だそうです。東口は数年前に再開発が行われてマンションやビル、駅前が整備されましたよね。この記事では西口の再開発についてまとめていきます。

 

 

 

    

 

計画の概要

f:id:VoLcAN:20211202211811p:plain

JR成田駅西口周辺

こちらの画像で分かるように西口全体の再開発が予定されています。6階建て延べ1万0558平方mの本体棟と2階建て延べ1890平方mの駐輪場棟を整備すると提案されています。調べたところだと現在の西口は駐輪場がいたるところにあるらしく、それを駐輪場棟としてまとめる予定なのではと思います。

 

名称も決定?

事業コンセプトとして、成田市の地域性を表す「空(スカイ)」を使用し、駅の自由通路(デッキ)を組み合わせた「成田スカイデッキ」となる予定です。

成田と言えば成田空港のイメージが強いので、スカイは成田市のイメージに合致していていいと思いました。

 

本体棟の計画

本体棟と言ってますが商業棟になり、店舗などが入る計画になるそうです。

1階と2階はカフェやドラッグストア、駅前番所、公衆トイレ、3階にスーパーが出店。3階の自由通路に、地域交流スペースとなる「成田デッキテラス」、4~6階に単身者およびファミリー向けの賃貸マンションになる計画です。

実際に成田駅西口にはスーパーマーケットは無く、コンビニのみとなり駅前に居住してる方、電車通勤で帰宅ついでに買い物をして帰ることができないので、スーパーが出店となれば利便性は高くなると思います。

ドラッグストア、カフェ等は現在西口にマツキヨやカフェ店が出店していますので、商業棟に移転という計画になるのではないでしょうか。

他にも現在昇りエレベーターしかありませんが、下りエレベーターも整備される計画です。

 

現在の成田駅西口

現地取材で丸わかり】成田駅の住みやすさ!治安や街の雰囲気・住んだ人の口コミ大公開【一人暮らし】

 

こちらが現在の成田駅です。現在の駅前はロータリーとなっていて周辺には駐輪場、マツキヨ、カフェ、コンビニ数店、バス停等があります。

東口の再開発後と西口の状況だと差がありますね。また送り迎えの渋滞も凄いらしく、渋滞解消も計画に入っています。

 

 

 

 

JR成田駅西口再開発イメージ図

こちらが再開発のイメージ図となります。

日本の伝統的なデザインである「御簾」を採用し景観の調和も図り、快適な環境を確保するらしいです。

付近に成田山もあり、日本の伝統的な文化との調和を意味していると思います。

 

2021年12月の進捗状況

現在は優先交渉権獲得企業が決定し、契約締結前段階なので着工まで時間はかかりそうです。

優先交渉権獲得企業は「スターツグループ」です。スターツグループは現在成田駅西口から数百メートル先にマンションも建設しているらしく、成田市の再開発に一翼を担っていますね。

22年7月現在

完成予定は令和8年になるとされています。

23年1月現在

西口駐輪場の脇にある番所敷地内で地中調査をしていました。

再開発に関する調査かは不明です。

他所の再開発状況

成田市赤坂

成田市赤坂も再開発の計画があるようです。赤坂センター地区複合施設等整備推進委員会を発足し、子育てを支援する機能を備えた複合施設を計画となる予定です。

まだ情報は少ししかなく今後に期待します。

 

京成成田駅東口(DOビル花崎町3計画)

京成成田駅東口でもビルが建設中です。現在も建設は進んでおり、4階ぐらいの高さが出てきています。

こちらのビルは2022年12月完成予定で、18階建てのマンションと2階のテナントスペースになります。

 

12月18日

6~7階まで高さがありました。隣のAOKI跡地は更地のままでした。

2月6日

10階まで建設が進んでいました。AOKI跡地も駐車場にするのか工事中です。

京成成田駅直結のデッキから撮影しました。

3月9日

AOKI跡地はコインパーキングが完成しました。SuicaなどICカードが利用できます。

 

f:id:VoLcAN:20220209112655j:plain

2月6日のDOビル花崎町3

7月16日

建物自体は完成し、現在は内装の工事をしている模様。

10月13日

外装は完全に完成。現在も引き続き内装工事中。

2023年2月

現在は備品の搬入を行っている模様。

2023年5月

1階にはローソンが出店しました。

成田駅近辺の状況

駅西再開発の情報がここ最近入ってこないので、成田駅周辺の出店情報をお伝えします。ここ最近の成田駅周辺ではラーメン屋さんが多く出店されています。

成田駅に隣接しているスカイタウン成田の地下1階には「成田山ラーメンストリート」という場所ができました。ここは4店舗出店しており、各店舗で違う味のラーメンを楽しめます。各店舗カウンターのみで、厨房は4店舗一括で使用しています。

narita-ramen.com

他にも23年6月30日に成田駅の改札目の前にあの一風堂がオープンします。以前はみどりの窓口があったところになります。

西口の再開発が完了したら新しい店舗も入ってくると思うのでより一層賑わいが創出されますね。

合わせて読みたい記事

成田市の交通網を考える記事です。他にも都市開発の内容も入ってます。

全て理想ですが、京成成田駅駅ビル構想などもあります。

volcan.hatenablog.com

最後に

私なりにでしたがまとめの記事はいかかでしたか?駅前の開発状況は情報が入り次第更新していく予定です。

成田市の今後の発展に期待が高いです。

 

知ってましたか?

成田空港の近くに2025年開業予定の「ゲートウェイ成田」という広大な複合施設?街?。

narita-gateway.com

広大な土地を使い一つの街を作るようです。HPを拝見しましたが、かなり近未来的な印象が残りました。