ヴォルケーノの趣味部屋

こんにちは!VoLcANです。

勤め先の求人と実際に働いて相違があった件!なかなか黒い企業だよ

2023年4月1日

お題にもあるように、今回の記事では勤め先の求人が出ていたので、実際に働いている私がどれほど違いがあるのか検証してみました!ざっくりと書いていきます!!!

ほかにも勤め先の黒さも書きます!!

 

 

勤め先企業

・企業情報

細かい事までは書きませんが、首都圏で細々とやっている企業で、車関連の企業となります。従業員も20名いないくらいです。

私は入社して2年半経ちました。雇用形態は契約社員です。社内の中でも在籍年数は上位になります。

正社員の話は今まで何回も言われましたが、色々不信感があるので拒否しています。そして今絶賛転職活動中。

求人との比較

給料

正社員は20万~となっていますが、これは正しいです。この20万は総支給額となります。その他にもプラスで歩合と記載されていますが、これは無いです。

あるはあるんですけど、求人場所の募集では歩合は完全にありません。他の作業場ではあります。

最初から正社員として入社できません。アルバイト→契約社員となり最後に正社員となります。

アルバイトで使えない+良く思われない場合露骨にシフト減らされます。そんな人沢山見てきました。ですが、使えなくてもなぜか飛び級で正社員になる人がいます。

要するに社長のお気に入りは評価関係無しに正社員になれます。

頑張っていても正当な評価がされない人は永遠とアルバイトか契約社員止まりです。

因みに私は、評価の問題に感づいたのでここで正社員となるのは拒否しました。

勤務時間

勤務時間は9時~18時で特になにもありません。

残業は月20時間程度もそうだろうなくらい。

 

みなし残業代が20時間分給料に出されますので、20時間分残業します。定時でキリが良くても無理やり残業させられます。拒否権は無いし、社員にひと言も無しに残業させてきます。

休日

毎月シフト制となっているのは言うことなし。

週休2日制となってますが完全週休2日ではないのが注意。

毎月23日は働かせます。月により休日が少ないときもあります。

GW、夏季、年末年始は休めます。しかし、月の休日を使用するので連休の前後は7連勤などあります。私は9連勤したことあり。

 

有給休暇もとれますが、シフトに勝手に入ってます。

求人では取得率80%超えが取得とありますが、勝手に入れられてるだけ。

待遇手当

ざっくり書きます

  • 昇給あり→〇
  • 賞与あり(年1回)→正社員〇、契約社員以下×
  • 社保→〇
  • 勤続給→正社員〇、契約社員以下×
  • 役職手当→正社員〇
  • 出張手当→×
  • 休日出勤手当→?休日出勤したこと無し
  • 制服貸与→〇
  • 工具社割→〇

 

こんな結果です。簡単に言うと契約社員以下に手当ゼロです。

この会社のやばさ

1.平気で休日減らす

これは最近なのですが、シフトで月の休みは決まってます。しかし、いざシフトで確認したら休日減らされていました。

事前に休日減らしていいかと言われましたが、通院があるので無理ですと断りました。それでも減らしてきました。上の方はお金貰えるからいいだろとのこと。。。

そういう事では無い気がする。。。

2.車関係なのにガソリン代が出ない

車関係ならガソリン代が出ても良いと思いますが、ここでは支給ありません。サービスで通勤します。中には毎日30キロもかけて車通勤する人がいます。

ガソリン手当の支給のことを上の人に言っても「前例がない」で終わり。

3.こっそり家賃手当を支給

手当に家賃手当はありません。

なのに1人にだけこっそり家賃手当を支給しています。自分も一人暮らししているのに~家賃も私が1万弱高いです。支給されている人も契約社員です。支給の名目も家賃手当ではなくその他として支給されていました。隠して支給がバレたということです。

4.契約社員なのに正社員がやることもやらされる

事務作業は必ず正社員の人がします。ですが最近は関係無しにやらされます。正社員の方がポンコツってのもありますが…

契約社員は手当無しで働かせます。正社員の人たちも上の方たちに色々コキ使われて辞めていきました。

5.正社員なのに手当が無い人がいる

これは辞めた人からの情報。

正社員同士の給与明細で、本来あるはずの手当が正社員になってから支給されたことが無いことが判明。まして、そのチェックシートの存在もわからなかったとのこと。

社長や上の方々のだらしなさが露呈してます。

 

最後に

いかがでしたか。契約社員で止まりで転職活動をしてる私の気持ちが分かると思います。

ここで正社員は企業のだらしなさから被害を受けることになります。