ヴォルケーノの趣味部屋

こんにちは!VoLcANです。

車のステッカーはがしには万能なこの商品が1番!

車や家、色々な場所に貼られたステッカー。はがしたいと思う方少なくないと思います。車の窓には、楕円状のシールが貼られてますよね。「低排出ガス車」「燃費基準達成」シール。その他自分で貼ったステッカー。劣化によりシールにヒビが入りボロボロに…見た目も良くありません。他にもボディに貼っていたステッカーにも同じ事が言えると思います。

そんな問題を解決する商品がアマゾンで出品されているこちら

どんな商品?

ボディとガラスのステッカーはがしに使用できるスクレーパー。1個で2つの性能があるので使用勝手も良いです。私も仕事の関係で同じ商品を持っています。

両側が刃になっていて、ステンレスブレードとプラスチック刃の2種類となります。替え刃も各10枚ずつあり、刃が折れても新しく購入することなく使用できます。

安全面も考慮されていて、刃を守り使用する際の安全の為のプラスチック製保護キャップが付属しているので持ち運び、使用する際も安全となっています。

他にも人間工学デザインとなっていて、曲線のような作りとなっています。力を入れる際も滑り止めグリップがあるので、しっかり使用できます。

 

替え刃の交換方法

替え刃の交換方法も簡単で、他の工具を使用することはありません。

  1. スクレーパーに付いている固定ねじを外す
  2. ブレードカバーを外す
  3. ブレードを取り外す
  4. ブレードを交換してブレードカバー戻し、ねじで締めて完了

難しいことはないのが良くわかります。カバーを外して交換し、カバーを戻して終わり。説明書もいらないレベルですね。

使用方法

自動車をメインとして使用方法を説明していきます。

ガラス(窓)

ステンレスブレードを使用します。

使用する際はシリコンオフやステッカーはがし液を使用すると簡単に剥がれる場合があります。剥がす時に力余ってボディまでガリっと傷を付けてしまう場合があるので、マスキングで傷が付きそうな所を保護してから使用するのが良いです。

使用するときは角度45度くらいにして少しずつ押す感じで剥がしていきましょう。一気にいくと先ほど言ったようなことになります。

劣化しヒビが入ったシールではそう簡単に剥がれませんので、ゆっくり丁寧に剥がし作業を行いましょう。

剥がし終わったらガラスにシール跡が残ると思うので、綺麗なウエスを準備しシリコンオフや水でしっかりと拭き取りましょう。

ボディ

プラスチックブレードを使用します。(オレンジ色の方)

一番難しいと思う作業と思います。そのまま剥がそうとしても粘着力が強いので簡単には剥がれないと思います。

作業にはドライヤーなどでシールやステッカーの面を温めて、粘着力を弱めてから作業した方がすんなり剥がれます。こちらも一気に剥がすのはNG。ボディに傷が付く場合がありますし、塗装面がステッカーと一緒に剥がれる場合もあります。

剥がす時も角を立ててよりも、ブレード面をしっかりボディにつけて温めながら剥がしましょう。

剥がし終えたら、シリコンオフや水でシール跡の汚れを拭き取りましょう。

 

他の使用方法

他にはボディに付いた固着物にも有効です。こちらもプラスチックブレードを使いましょう。ボディには必ずプラスチックブレードを使用してください!ステンレスブレードだとボディ面が削られてしまいます!

 

最後に

今回はスクレーパーを紹介しました。持っていて損はない商品と思います。価格も500円とちょっとなので、手を出しにくい値段でもありませんし、替え刃も10枚ずつなので安く感じます。

もし、車のシール、ステッカー剥がしに困っていたらぜひこちらの商品をご購入ください!