ヴォルケーノの趣味部屋

こんにちは!VoLcANです。

ANA発!移動でポイントが貯まるアプリ『ANA Pocket』使用感想とレビュー

2022年1月7日

12月の後半にANAから移動でポイントが貯まるアプリとして、「ANA Pocket」が出ましたね。そのアプリについて使用してみた感想とレビューとして記事にしてみました。

はっきり言うと、長距離通勤や移動が多い人にはメリットしかないです(笑)

 

ANA Pocketとは?

www.ana.co.jp

f:id:VoLcAN:20220107133658j:plain

先ほども言った通りで移動でポイントが貯まるアプリです。貯めたポイントはガチャを回し、クーポンやANASKYコインと交換できるようになります。ANAを利用する方にはおススメのアプリとも言えるでしょう。

1回500ポイント、10回連続で5,000ポイントで引くことができます。

クーポンでは国内旅行の割引クーポンが当たったりしました。他にはデジタルギフト券等が当たるらしいです。自身は一度しかクーポンガチャを回していませんが、沖縄旅行の10,000円割引クーポンが当たりました。しかし、有効期限があるので注意が必要です。

ANASKYコインでは航空券や旅行商品に使用できる電子マネーといったところでしょうか。ANAマイレージ会員の方でしたらご自身のマイレージと紐付けをして使用すると良いと感じました。

有料会員ではマイルも貯まります

月額550円で有料会員になることができます。有料会員になるとマイルガチャが引けるようになります。上記のガチャと同じ方法で引くことができるので、難しいことはありません。ガチャ1回最低でも1マイル、最大で10,000マイル当たります。

しかし、現在アプリから有料会員になることはできなく、ブラウザ版のサイトから有料会員になることができます。

www.ana.co.jp

注意!

獲得ポイントは最大70,000ポイントです。またポイントは獲得日から30日後に失効するので、貯めたらすぐ引くことをおススメします。アプリ内にポイントが後何日で失効しますとかお知らせありませんので!

 

 

 

 

ダウンロード方法

現在はiOS版でしかダウンロードできないので、アンドロイドを使用している方々は今年の春リリースとなるのでしばしお待ちいただくことになります。

ANA Pocket

ANA Pocket

  • ANA X Inc.
  • ライフスタイル
  • 無料

apps.apple.com

ポイントの貯め方

日常生活の「移動」でポイントを貯めることができます。徒歩、自転車、電車、自動車、飛行機の移動距離や手段で貯まります。

徒歩1キロで約50ポイント、自転車1キロで約20ポイント、自動車1キロで約10ポイント、電車1キロで約8ポイントなどになってます。

貯めたポイントが500ポイントに達すると1回ガチャを引けるようになり、5,000ポイントで10回まとめて引けるようになります。

日常の移動でポイントが貯まり、そのポイントでギフト券やマイルが貯まるとなるとデメリットが無い感じもしますね。

チャレンジでゲーム感覚で貯めることも!

f:id:VoLcAN:20220107125603j:plain

このようにチャレンジというものがあり、クリアするとボーナスでポイントが貰えるようになります。ゲーム感覚で楽しめるのも良いですね。

 

 

実際に使用してみて

まずポイントはすぐ貯まります。年末年始に帰省した時は、片道300キロで10,000ポイントも貯まりました。(笑)ですが、まだアプリが出てすぐなので不具合が多い印象です。アプリが重かったり、移動が反映されない時など。ポイントの反映もすぐされるときと翌日にやっと反映されたりもありました。こればかりは仕方ない事だと思いますね。これからアップデート等で改善されるでしょう。

このアプリを入れたら位置情報は常にONにしておくことをおススメします。やはり移動アプリなので移動してナンボですのでね。

 

私は途中からANAポケットのProがあるのを知り、有料会員に登録しました。なんせANAマイレージ会員なので貯めたかったですし(笑)今のところマイルガチャをメインに回しまくってます!

f:id:VoLcAN:20220107131344j:plain

 

 

このアプリを機会にマイレージ会員になるのもあり!

このアプリでANAマイレージ会員になり、ANASKYコインとマイレージを貯めることも良いのではないでしょうか?会員になっておけば旅行の際にANAの飛行機に乗るとなったらSKYコインで安く乗れたり、日頃の移動と搭乗した際のマイレージも貯まるので!

ANAマイレージクラブ

ANAマイレージクラブ

  • ANA (All Nippon Airways)
  • 旅行
  • 無料

apps.apple.com

ANAPocket内にアカウント連携するページがあるので、是非ともしてみましょう!

 

 

メリットとデメリット

  メリット
  • 日頃の移動でポイントを貯めれる
  • ポイントはすぐ貯まる
  • お得なギフト券、割引クーポンが当たる
  • SKYコインも貯める
  • 有料会員(月額550円)になればマイルも貯めれる
  • マイレージクラブと連携できる

 

  デメリット
  • GPSをONにしないといけないのでデータ通信とバッテリーの消費が激しい
  • 割引クーポンの有効期限が短い
  • ANAマイレージ会員でないとSKYコインを引いても意味ない
  • 上記だとpocketガチャ(クーポンやギフト券)しか引けない

 

まとめ

ざっくりですがこんな感じです。やはりこのアプリはANAの移動アプリなので、マイレージ会員の方には非常に使いやすいアプリです。会員じゃない方でも使用できますが、ガチャを制限されてしまいますね。SKYコインのガチャを引いても意味なしですし。引けてもクーポンガチャに限られてしまいます。

この記事を書いてる今、クーポンガチャを引いたのですがANAショッピングの4,000OFFクーポンが当たりました。(笑)

f:id:VoLcAN:20220107134422j:plain

2022年1月7日

こんな感じです。(笑)

最後になりますが、このアプリを機会にマイレージ会員になるのもアリだと思います。会員になるのは無料ですので!ANAユーザーの皆さんもこのアプリでポイントを貯めて、コインやマイルと交換してみましょう!

アプリで更新があればこの記事も随時更新していく予定です。