ヴォルケーノの趣味部屋

こんにちは!VoLcANです。

イオンでの支払いはイオンペイでスマートな支払いをしよう!

f:id:VoLcAN:20211105185828j:plain

イオンで買い物をするときに、スマホでスマートな支払いが可能となるアプリをご存じでしょうか?

 

私自身、イオンに買い物に行ったときこのアプリの存在を知ったので、躊躇なくインストールをしました。アプリの名は「iAEON(アイイオン)」です。

このアプリがあれば支払いの際にお財布からカードを出し、スキャンなどしなくていいのでスマートな決済が可能となりました。そして、財布のカード類もスッキリするはずです!

iAEON(アイイオン)とは?

iAEONとはアプリの名で、アプリ内でバーコード決済や、ワオンポイントを貯めたり利用できるアプリとなります。他にも電子マネーのワオンポイントも利用できるとのことです。勿論チャージも可能。

www.aeon.com7

こちらがイオンのアプリ公式HPになりますので、より詳しく情報も記載されています。

インストールも公式HPから飛べるようですのでそちらからインストールしましょう!

 

iAEONアプリの会員登録方法

登録方法は1つしかなく電話番号登録です。

自身の電話番号を入力したら、ショートメッセージで6桁の番号が届きますのでそちらを入力し、最後にパスワードを設定すれば完了となります!

しかし、カード類の登録は別であるので、利用する際はカード類を登録したうえで利用しましょう。

 

カードの登録方法

クレジットカード

お手持ちのクレジットカードを準備したうえで、画面左上にあるメニューから支払い情報ポイントカードの欄がありますので、そちらからクレジットカードとワオンポイントカードを登録する事ができます。

入力情報

  • カード番号
  • カードの有効期限
  • セキュリティ番号
  • 生年月日

この4つを入力すればイオンペイを利用する事ができます。イオンカード付帯のワオンポイントは、クレジットカードを登録することで自動的に利用できますので、追加で入力などもありません。

 

ワオンポイントカード

ポイントだけ貯めたい、利用したいという方はご自身のポイントカードの登録する事も可能です。

  • ワオンポイント番号
  • セキュリティコード
  • 生年月日

この3つで登録完了となります。

注意!

支払いがバーコード決済となるので、他の人には共有しないようにしましょう。アカウントの不正利用になる恐れがあります。

 

iAEONの使い方

まずは画面下の会員コードをタップしましょう。

ワオンポイント(貯める、使う)

支払い方法選択前にハンディスキャナーで商品の登録と一緒に「会員コード」の読み取りをしましょう。

※ハンディスキャナーではない端末もあるので注意が必要です。

 

イオンペイ(クレジットカード払い)

バーコード決済を選択後、ハンディスキャナーで「決済バーコード」の読み取りをしましょう。

コード支払いの利用金額は、1回あたり50,000円が上限となります。

※こちらもハンディスキャナーではない端末もあります。

 

 

これで終了です。簡単ですね!

しかし、店舗やセルフレジなどで支払い方法が違う場合があるので、確認をしながら使用した方がいいでしょう。

私が普段利用している店舗では、お会計がセルフなのでその時にアプリを利用することになります。ハンディスキャナーもお会計の機械に付いてます。

 

その他情報

支払いは分割可能?

iAEON(イオンペイ)で支払いは一括のみで利用することになります。

しかし

※後日、暮らしのマネーサイトからリボ払いへの変更が可能。

iAEONで支払いしたもののキャンセルは?

ご購入時のレシート持参のうえ、ご購入いただいた店舗までお問い合わせください。

クーポンの利用は?

アプリ上で配信されているクーポンをマイクーポンに登録し、お会計時のレジで会員コード提示してください。

他の質問や情報はこちら

aeonapp-faq.aeon.com

 

気になる点

クーポンを利用する際、「iAEONアプリ上で利用予定のクーポンを選択し、Myクーポン登録してご利用ください」と記載があったのですが、iAEONアプリ上にクーポンの文字すらないので、これは今後実装となるのでしょうか?

クーポンを利用となると、別にあるアプリ「イオンお買い物」にあるクーポンを利用することになるので、少し手間がかかりそうです。。。

 

最後に

まだこのアプリが始まって数か月なので不備があると思います。(クーポンなど)

これから色々と改善されると思うので、より良く利用できるアプリになるのは間違いないです。

支払いもスマホがあれば完結できる仕組みなので、財布が無くともスマホ決済でスマートなお会計が実現できます。財布の中身もカード類を整理できスッキリしますね。

今後、利用する際にこちらの記事が参考となれば幸いです。

素敵なイオンライフを!