ヴォルケーノの趣味部屋

こんにちは!VoLcANです。

最近、無灯火の車多くない?

2022年2月17日

仕事が終わり帰宅している途中だけで無灯火、ポジションライトのみの車をよく見かけます。見かける頻度は毎日です(笑)酷い時だと帰宅路8キロで数台と遭遇します(笑)

 

なぜこんなに気づかないものなのでしょうか?明らかに運転席から見る光景は暗闇なはずなんですけど…。狭い道を走ってて対向車が無灯火のときはビビりました。危うく事故になるところでした…。ついでに自転車の無灯火+左側通行を逆走。

最近、本当に多い気がします。運転手を見ると普通の中年おじさん、若い女性などなど。レンタカーの車もよくライトを灯さないで走ってるのも見ます。運転に慣れてないから気づかないんでしょうけど。

最近販売された車にはオートライト機能が標準で装備されてますよね。無灯火で走る人たち向けともいえる機能です。

逆にしっかりライトを灯して走っている人たちからしたら要らない機能です。普通に気づきますし。車にこんな機能入れられて車両価格が上がったらたまったもんじゃないです。せめて装備を付ける付けないの選択の自由は欲しい(笑)なんでも標準装備で使わない人からしたら宝の持ち腐れみたいな感じです。

 

明日も無灯火の車を見るだろうな…。