ヴォルケーノの趣味部屋

こんにちは!VoLcANです。

アパートの駐車場に知らない車が⁉その時の対処法

f:id:VoLcAN:20220131163920j:plain

2022年1月31日記

私の体験談も交えてですが、アパートの駐車場に知らない車が停まっていたのでその時の対処法をお伝えします!

 

トラブル状況

仕事から帰宅し、アパートの契約駐車場に知らない車が停まっていました。アパートの管理会社は営業時間外、大家さんの電話番号不明で、私の車が停めることができない状況でした。因みにトラブル時間は20時くらい。

下記にこのトラブルについて体験談記事があるので、でひ読んでみてください!

volcan.hatenablog.com

 

 

4つの対処方法があります

時間にもよりますが4つの対処方法があります。

1.管理会社に相談

日中であれば最初に電話を掛けたいところですね。管理会社だと迅速な対応も期待できると思います。入居者間トラブルではまず先に電話することもおススメです。

2.大家さんに相談

管理会社が営業時間外となると次に相談する先に良いと思うのが、大家さんに相談することです。アパートやマンションは大家さんの土地でもあり、トラブルが起きれば入居者のために対処してくれると思います。

3.張り紙をする

迷惑駐車には張り紙も有効ですが、相手がどんな人か不明でトラブルにもなる可能性もあります。駐車トラブルで張り紙は度胸がある方には良い対処法ではないでしょうか?

しかし、個人間のトラブルになるので管理会社、大家さんにも相談をした上で張り紙を出すのが効果的だと思います。

4.警察に相談

管理会社は時間外、大家さんに電話を掛けるとなっても夜中でどうすれば…と思ってる方は警察に相談する事をおススメします。相談ですよ?110番ではありません。

管轄の警察署又は近くの交番に電話をし、相談の電話なのですが…というとしっかりと対処してくれます。私は近くの交番に電話をしました。

 

 

私が警察に相談したとき

上記のトラブル状況でも書きましたが、時間が遅かったので近くの交番に電話をし相談。警察の方もしっかり対応してくれました。

電話相談のとき聞かれた内容

  • 車両ナンバー
  • 車種、色
  • 自宅住所
  • 自身の電話番号

この4つは聞かれました。自宅住所は後ほど伺い状況確認のため、電話番号は対処した報告の為です。

警察に相談すると、無断駐車の車両ナンバーを照会し、持ち主に電話を掛けて車両移動してもらうと言っていました。相手がどんな方で、どこにいるか不明なのですぐの移動はできないかもしれませんが対処しますとのことでした。

その後の出来事

警察に相談の電話後、持ち主に電話をしてくれたのかは不明ですが、無断駐車の車両がどこかへ移動し、その後赤色灯を回して来てくれました。パトロールのついでで来てくれたと思います。

私も外へ出て、車が移動した事を説明して警察官との対応は終了し、マイカーも契約エリアに停めて完全に終了したという感じです。

最後に

迷惑駐車、無断駐車は契約している方からしたらとても迷惑ですよね。今回は4つの対処法を説明しましたが、他にも対処方法はあると思います。今回の記事は夜の対処方法

だと思って頂ければと思います。

また、無断駐車をする方にはルールを守った行動をしてもらいたいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました!