ヴォルケーノの趣味部屋

こんにちは!VoLcANです。

カー用品店でバッテリー交換をおススメしない理由

2022年11月9日

この記事では「カー用品店でバッテリー交換をおススメしない理由」について語りたいと思います。

車のことでこまったらまずカー用品店に行きますよね。私もそも一人ですが、バッテリー交換をカー用品店で行うとなると私がおススメする方法より、1万円~は高くつきます。おトクに交換する方法をまとめました。

 

 

 

なぜカー用品店はおススメしないのか

おススメしない理由としては、バッテリーの値段が高いということです。ネットで販売している値段から1.5倍~2倍の値段で販売されています。利益を追求するので値段が高くなるのは仕方ないです。

あまり自由に使えるお金がない時に、数万円の出費は減らしたいですよね。浮いたお金を他の使い道に流すためにも出費を減らしていくのが大切です。

Panasonic N-80B24L chaosC7を例に…

この写真はカー用品店で販売されているバッテリーです。税込で3万弱とお高めです。そこに工賃が500円~となります。

Panasonic製のバッテリーは高性能なので値段も高くなります。それは仕方ないことです。お店側もできるだけ高いバッテリーを勧めてきます。利益を求めるためです。そこにバッテリーの工賃はサービスしますのでとか言われますが、たかが500円程度をサービスするだけです。(体験済み)

3万円のバッテリーを交換する場合、工賃なんて無くても良いレベルだったりします。

買うならオンラインショップが一番

先ほどの写真では3万円弱とお高めでしたよね。

楽天市場などで購入すると…

商品URLに飛んでみてください…!!

 


 

商品値段をご覧になりましたか?それほど差があるんです。

カー用品店で購入するのがバカバカしくなってしまいます(笑)

カー用品店で購入交換は品質管理もしっかりしているので良いですけど、楽天などで購入しても品質に異常があるかというと全然ありません。

私はネットで購入するのは良いとしても自分で交換はできません…(笑)

自分自身で交換できるのであれば、ネットで購入し自分で交換するのが一番安く済みます。私の場合は町の整備工場で交換してもらいました。

 

                     

上記のショップでは幅広いバッテリーを販売してますので、自分の車にあったバッテリーを安く購入できますよ!

ネットで購入→交換はどこで?

私がバッテリーを交換してもらった場所。それは町の整備工場です。

どうやって調べたのか…それはグーネットです。

www.goo-net.com

中古車販売とありますが、整備工場の情報もありますのでご安心ください。

簡単に調べたい場合は

  • 在住してる市町村
  • バッテリー交換

などをインターネットで調べるとグーネットが出てくるので、そちらから閲覧した方が早いと思います。

例 八王子市 バッテリー交換 車など

車を入れないとスマホのバッテリー交換の情報しかでないので必ず車を入れましょう(笑)

予約方法

付近にある整備工場を決めたら基本は電話予約となります。

当日来店予約もできる場合もあります。

工賃

工賃はカー用品店と同額の500円から1,000円以内がほぼほぼかと思いますが、下手したら数千円のところもあります。電話で工賃を確認して行くことをおススメします!

整備工場の方と仲良くなればサービスしてくれる場合もあっていいと思いますよ!

かかりつけ医ならぬかかりつけ整備工場って感じで!

当日

当日はバッテリーを持込交換なのでバッテリーは持っていきましょう。

基本はカー用品店などと同じ流れになります。

交換したバッテリーも整備工場側で処分してくれますので、その辺も安心して利用できるかと思います。

最後

最近バッテリーの調子が悪いなと思ったら先手先手の対処が必要です。車を使用したいときにバッテリーが上がったら大変です。そろそろバッテリー交換しないとなと思ったら、是非この記事のやり方で行うことをおススメします。

 

バッテリーの寿命

アイドリングストップ車は、停止、始動を繰り返すためどうしても短寿命に…

詳しい情報は下記へ!

www.goo-net.com

以前バッテリー交換したお話

volcan.hatenablog.com