ヴォルケーノの趣味部屋

こんにちは!VoLcANです。

いわきFC 新スタジアム情報局 随時更新

2022年11月1日

現在J3リーグに所属しているいわきFCですが、新スタジアム建設(改修)が進められています。

現在使用しているスタジアムはJヴィレッジで、照明の明るさが基準を達していないということでJ2以上のライセンスすら取得できてない状態です。

急ピッチで新スタジアム建設を進めるいわきFC、どのようなスタジアムになるのでしょうか?また開業は23年の春で半年後となります。

 


 

 

 

 

新スタジアムの場所は?

現在はJヴィレッジスタジアムを使用してますが、他にいわきグリーンフィールドを改修しライセンス要件を満たしていくようです。

またJ3基準を満たすために座席を2300席から5000席に拡大。夜間ゲームに対応するための照明設置。プロの試合が行えるように天然芝への張替え。大型ビジョンの設置など急ピッチで進められています。

市は21億円を準備する予定。実際は国の交付金を活用し、市の実質的な負担は1億4,600万円になる見込みです。

今後はJ1規模のスタジアムを建設する予定です。3年後までに計画策定。新設か改修かは不明です。

iwakicity-park.or.jp

課題として

収容人数が5000席に増えますが、今後それ以上の観客が訪れる場合もありスタジアムがキャパオーバーとなることもありえると思います。段階的に客席を増やしたとしても、立地的に難しいと感じました。バックスタンド側はすぐ住宅地で、あまり拡大できる土地がありません。サイドスタンド側も今回の座席設置でどの程度土地が利用されるか不明です。

スタジアムの立地としてはいわき市内である程度の郊外にあるので良いと思いました。駅も付近にあるので公共交通機関でのアクセスも大丈夫でしょう。

またいわき駅からシャトルバスなど運行すればアウェイサポーターや車を持っていない方も安心してスタジアムに行く事もできると思います。



仮にJヴィレッジの改修となれば…

Jヴィレッジの改修となれば座席の要件もある程度クリアしてますし、照明装置の更新をすれば費用も抑えられると感じました。

クラブの人気も上がり、収容人数が多くなればこちらのスタジアムの方が改修は

簡単に行えるとも感じました。周りも土地がありますし、1万5千人規模のスタジアムはできそうだと思います。

例で挙げると日立台などのコンパクトにできたスタジアムなど。

アクセス面では付近に駅もありますし、電車でのアクセスは問題ありませんがスタジアムの場所がいわき市内から離れているので車で訪れる方には少し負担になると思いました。付近にICがあるので車でのアクセスは良いと思います。

 

 

現在分かっているスタジアムスペック

  • 座席は5000席
  • 照明設置
  • ドーピング検査室、記者席の設置
  • 天然芝
  • 大型ビジョンの設置

現在の状況

2022年5月26日

いわきFCのホームスタジアムとして、いわきグリーンフィールドの改修に夏頃着工する方針を明らかにした。

2022年11月1日

いわきグリーンフィールドの改修を9月から進めています。開業は23年春

またいわき市は3年後まで新スタジアム(J1基準)の計画を策定