ヴォルケーノの趣味部屋

こんにちは!VoLcANです。

バスタ仙台が誕生⁉ 東北の玄関が変わるかも⁉ 随時更新

 東北の代表都市である仙台市にもバスタ仙台が誕生する可能性が出てきました。

バスタと言うと「バスタ新宿」が有名ですよね。そのような大型ターミナル施設が仙台にできる可能性が出てきました。バスタ仙台がもし完成したらバス、JR、地下鉄等の乗り換えが楽になりますね。

 

それでは、現在の仙台駅のバス事情をまとめてみました。

 

現在の仙台駅バス事情

仙台駅は西口と東口に分かれており、どちらにも高速バス乗り場があちこちに点在しています。どこにバス停があるのか迷ってしまう可能性もあります。

どれだけ点在しているのかまとめてみました。

仙台駅西口方面

 〈宮交高速バスセンター(40番、41番)〉
  • 仙台~大阪・京都(夜行)
  • 仙台~名古屋(夜行)
  • 仙台~成田・西船橋(夜行)
  • 仙台~東京方面(昼夜行)
  • 仙台~青森、弘前(JR便は仙台駅東口が最終停留所)
  • 仙台~秋田
  • 仙台~鶴岡・酒田・本庄
  • 仙台~釜石、盛岡(JR便は仙台駅東口が最終停留所)
  • 仙台~気仙沼・大船渡、気仙沼・南三陸
  • 仙台~福島、郡山・須賀川
  〈旧さくら野前〉
  • 仙台~佐沼、村田・蔵王・遠刈田
  • 仙台~一ノ関、平泉
  • 仙台~登米市役所、一迫・金成、とよま
  〈エデン前〉
  • 仙台~東京(昼夜行)
  • 仙台~石巻、古川、鳴子、加美、大衡
  • 仙台~山形、上山、新庄
〈仙台駅(西口BT)〉
  • 仙台~古川

仙台駅東口方面

  〈仙台駅東口
  • 仙台~富山・金沢
  • 仙台~首都圏各地(昼夜行)
  • 仙台~新潟
  • 仙台~横手、湯沢、大曲
  • 仙台~富岡、広野、いわき
  • 仙台~会津若松
  • 仙台~米沢
  〈仙台さくらターミナル〉
  • 仙台~大宮・東京・新宿
  〈福祉大前のりば〉
  • 仙台~大宮・東京方面
  • 仙台~京都・大阪方面
  〈ヨドバシカメラ前〉
  • 仙台~大宮・東京方面

このように、色々な場所にバス停、バスターミナルがあり初見で仙台からバスに乗ろうとすると迷ってしまうかもしれません。そのバスターミナルを一つにまとめると乗り換えの利便性も高くなり良いと感じます。

 

バスタ仙台はどこにできる?

現在の情報では、まだ建設予定地も決まっていませんので何とも言えません。ですが仙台駅前には百貨店の跡地があるので、そちらにバスタ仙台がそこで建設される可能性は高いと思います。しかし、百貨店跡地だけの土地で足りるかが不明です。今後の情報に期待とします。

他の立地としては仙台駅東口の平面駐車場も候補ではないでしょうか?こちらは比較的土地もありますし、仙台駅と直結で行ける利便性もあるので、こちらも候補になると思います。

 

最後に

2022年1月26日現在では、バスタ仙台案がニュースで取り上げられただけなので、情報が全然無い状態です。月日を重ねるごとに情報が出てくると思うのでその都度更新していく予定です。

今現在はバスターミナルがあちこちに散らばっているという情報だけお伝えします。