ヴォルケーノの趣味部屋

こんにちは!VoLcANです。

【都市開発】成田市の交通網改善を考えてみた

2023年7月27日

お題にもあるように成田市の交通網を、できるだけ改善できるような案を考えてみます。こちらは全て理想で語るので現実味はゼロです。

理想で語っていきますので、この道路あったらいいな、など共感を得れればと思います!土地とお金がある程でいきます!!

 

 

 

国道51号の改善

成田市の大動脈と言える国道51号ですが、土日は渋滞が凄いです。なんなら1月は毎日渋滞が凄い印象です。理由としては成田山に初詣で訪れる方々?がたくさんいるから。成田山が悪い訳ではないですが、渋滞が凄いのは変わりありません。

51号線1極集中渋滞と言ったらいいかな?

この国道51号線を改善案とすれば…

 

寺台インター~香取方面バイパス化

渋滞と別で考えると、寺台インターから香取市方面の線形改良し片側2車線化(バイパス化)もしたいです。

市街地から香取方面は、線形が悪く流れが悪い印象です。こちらは香取市内の2車線化する箇所まで、バイパス化します。できるだけ交差点を減らし、ストレスフリーな道路にしてみたいです。

 

公津の杜~寺台インターの片側3車線化

3車線にする土地は無いですが、上記を2車線化するとなれば市街地は3車線欲しいですね。

 

公津の杜~(東関東道の側道にバイパス)~大栄JCT付近のバイパス化

市街地を迂回する方法として別に、東関東道の側道にバイパスを作り香取方面に行く方法です。

分岐場所は公津の杜入口T字路付近からY字に分岐し、地下でも地上でもいいので東関東道まで繋ぎます。高速道の脇に出たら大栄JCT付近まで作ります。こちらは片側2車線で良いと思います。

迂回をすることで市街地の渋滞は気にせずに空港や香取方面、千葉方面に向かうことができます。

 

他に51号線を改善となれば、51号に接続する交差点を区画整理し無駄な交差点を減らすことも必要かと思います。

 

 

富里市七栄方面から51号

現在は富里方面から向かうとY字型になり、交差点が多く渋滞の原因でもあると思うので、ゲームセンターがあるところにしっかりとした道路を作り、主要となる交差点を作ります。

富里から並木町(国道409号)は片側2車線化工事しているのでそのまま、51号までまっすぐ作ってみてもいいかもしれません。

 

 

 

 

国道51号に接続する欲しい道路

51号線~大学病院・三里塚

私なりに欲しいなと思う箇所は、51号線の不動橋交差点から富里市日吉台を通り、国際医療福祉大学成田病院方面に繋がる道路です。

こちらは市役所前交差点や、イオンタウン前の交差点交通量分散の目的もあります。

51号から三里塚・大学病院前まで軸となる道路は必要と感じます。

 

464号(北須賀交差点)~(旧464号)~51号~酒々井アウトレット

北千葉道路の464号北須賀交差点から宗吾霊堂までの道路ですが、もう少し立派にしたいです。道は狭く事故が起きかねないと思います。

2車線でも1車線でもいいので道路を引き、そのまま51号と接続し酒々井IC付近まで通します。51号から酒々井アウトレットまで2車線は欲しいです。酒々井ICまでアクセス向上も加味してです。

 

 

464号(北千葉道路)早期開通

押畑インターから51号接続でも空港まで完成でもいいので早く開通して欲しいですね。

イオンモール前の道路はいつも渋滞しているので、早期開通して欲しいです。本当に。

北千葉道路銚子方面延伸

需要があるかわかりませんが、北千葉道路をそのまま銚子方面まで伸ばしアクセス向上もしてみたいです。そうすることで都心~銚子のアクセスがより向上するためです。

 

三里塚区画整理

三里塚地区周辺の区画整理を行い、各方面へのアクセスを良くしたいです。

右折レーンが少ないし、道幅が狭いので区画整理を行い道路も拡幅します。

こちらも上記で記載した51号とのアクセスを良くするのも込です。

京成線新駅構想

成田市では吉倉地区に京成線の新駅構想があります。仮に新駅ができるとなれば、駅と大学病院、距離は少しありますが三里塚を軸とした開発をして欲しいです。

 

まとめ

理想で語っていきました。ほぼ51号線の渋滞解消についてでした。

これからも気になった所は私なりに考えてその都度記事に追加していきます!

 

こんなお店が欲しい!

成田市内で出店してくれないかと思うことも考えました。

1番はホームセンターです。成田市街地で考えると、イオンモールの中にあるケーヨーデイツーのみ、少し広域となると富里のジョイフル本田、芝山のケーヨーデイツーです。

ちょっと少ないかなと思う印象です。郊外でいいので1店舗くらい出店してくれないかな~と思いました。カインズでも来てくれたら各店舗が揃うのでいいのではないでしょうか。

駅前にもお店は必要かなと思います。特にスーパーかな?小型のスーパーでいいので1つは欲しいですね。でも土地と条件の良い空テナントがありません。

 

 

 

 

京成成田駅駅ビル化構想

京成成田駅ビル化、あってもよさそうです。

京成成田駅西口から左側の土地を再開発しビル化します。

駅ビル化することで、テナントも増え駅前の賑わいも増すのではないでしょうか。

計画があるのか不明ですが、駅前にあった宮本跡地は更地化しましたね。他にも駅前の魚民が撤退しました。ただ単に売上が悪く撤退しただけなのでしょうか。

またスカイタウン成田のビックエコー前入口の外階段があるデッキですが、謎に京成側に出てます。今後は京成成田側の再開発も込みで、スカイタウン成田を建設した可能性もあります。たまたまでしょうか?

この記事もついでに読みたい(JR成田駅西口再開発)

以前から計画のあるJR成田駅西口再開発の記事です。

volcan.hatenablog.com