ヴォルケーノの趣味部屋

こんにちは!VoLcANです。

千葉県 理想の交通網

この記事では千葉県の理想の交通網として私なりにこういう道路があったらいいな、この道路改善してくれないかななど理想で語っていきます。

この記事では立ち退きなど関係無しに理想で書いていきます。

土地も開発されているので現実味はほぼ無い箇所もありますが、私なりの理想ですのでご了承願います(笑)

まず初めに

私は千葉県に引っ越してきて約5年。毎日車で通勤しています。

趣味はドライブで色々な箇所を訪れています。千葉県の道路事情はとても悪いと感じています。

道路に対する不満

道は狭い箇所多数。

右折レーンの無い交差点→そういう箇所は利用者の多い箇所もなかなかあります。

T字路なら信号が一つでいいが、Y型で交差点が2か所に増えるので渋滞の原因にもなる。

千葉県内の道路は東京方面(横)はまだしっかりしているが、縦となる南北方面道路の開発が少ない印象。

また道路も変な終わり方をしている場所もあるので、繋げられるところまでしっかり繋いで欲しいです。

こちらの記事はまだ完全公開ではなく、今後画像も追加して分かりやすく説明していく予定です。

一般道路

船橋市内の交通量が多い道路を2車線化又は3車線化し、一部バイパス化、立体交差点化をする。

また区画整理をし無駄な交差点を減らす。

立体交差は船橋市外になりますが16号と交わる箇所、北千葉道路と交わる箇所など。

湾岸道路と交差する箇所を立体化することも良さそうです。

 

他には、流山大橋付近も2車線化し、こちらも高架化、主要交差点は立体交差点にする。

一般道路は完全2車線化で交通量に対処するのが良さそうです。

 

国道51号は千葉市内から水戸までを繋ぐ道路です。貝塚インターから千葉みなと付近まで道路があっても面白いと思います。またこちらも交通量が多いので完全2車線化or3車線化、高架化、立体交差化。この3つはデフォルトでどこでもしてほしいです。

 

千葉市内を迂回して各方面に抜けれる外環道路も整備して欲しいです。

候補となるのは、国道296号線です。

船橋市内をY字分岐し、八千代市佐倉市千葉市若葉区の上付近を通過して東金方面か市原、木更津方面に欲しいです。

こちらは国道464号線の感じをベースにしてみたいです。

佐倉市内では東関東道と国道51号に接続できます。

東金市内では圏央道と接続できるで一応木更津方面には行けますね。

 

国道464号線(北千葉道路)も早期完成して都内へのアクセス向上をして欲しいです。

予定では成田空港で終わりですが、そのまま銚子方面まで伸ばしてみても良さそうです。

 

湾岸道路も千葉市内→都内方面3車線化に膨大な交通量に対処します。

 

高速道路

高速道路となれば、一応計画も出ている第二湾岸線に付け足す感じかなと思います。

起点は市原市内のゼットエーボールパーク付近にし、そのまま蘇我付近の埋立地の外側、幕張を通過します。そこから浦安までどうにか繋ぎ、最終的に羽田付近の東海JCTまで行けたらいいなと思います。大雑把になりましたがこのようにしてみたいです。

また、東関東道と接続できる連絡道路も欲しいですね。

東関東→第二湾岸線(お台場迂回)→羽田・横浜方面の需要もあるのではないでしょうか?成田⇔羽田のアクセス向上にも繋がると思います。

一応湾岸線の渋滞は多少減ると思いますが、羽田付近が渋滞すると思います。

お台場を迂回して通過できるのが一番のメリットを感じられます。

 

最後に

こちらの理想は、全てお金と土地がある状態の計画?理想なので現実味はあまりありませんが、共感を得れればいいなと思います!

まだまだ改良する箇所はあると思うのでその都度追加していきます。