ヴォルケーノの趣味部屋

こんにちは!VoLcANです。

親知らずを抜歯してみて

2023年7月25日

先日、親知らずを抜歯してきました。抜歯についていろいろまとめていきたいと思います。

 

私の親知らずは上下左右生えています。上の歯はまっすぐ生えているのですが、下の歯は横に生えており奥歯にあたっている状態です。

 

先日の抜歯では右側を治療し、来月は左側の抜歯が待っています。

 

数日前の抜歯の体験談

 

まず、私はかなりビビりですので手術の前日からいろいろと親知らずの抜歯について調べて不安になっていました。。。

 

手術に1時間から2時間かかった

神経が損傷し唇が麻痺してしまった

骨を削るときの恐怖感

歯茎にメスを入れる恐怖感

 

などいろいろ不安になっていました。笑

 

実際に私の親知らずは日程を決める通院で、骨を削ると言われていたので覚悟はありましたが、いざとなると不安でしょうがなかったです。

 

当日になっても予約の時間ギリギリまで調べまくっていました。

局所麻酔より全身麻酔がいいな~と思っても、全身麻酔は入院必須なので断念。

 

治療前に飲まないといけない抗生物質を飲んでいざ病院へ!

 

予約が13時だったので時間ギリギリに窓口へ

 

いつも病院なら10分以上は待たされるのですが、手術となれば1分くらいで呼ばれました。気持ちを落ち着かせる時間もゼロ!!

そのまま治療室へ…

 

治療するイスに座ると、台にはいろいろと器具がたくさんありました。

前日から調べたお陰もありどの器具が何に使用されるのかハッキリとわかりました。

もちろんメスもありました。笑

 

それでは治療開始。。。

治療前に先生に質問をしました。

大体何分くらいかかりますか?と答えは30分くらいかなと!

あれ!1時間もかからないのかい!と笑

では開始

まず消毒のためうがいをしました。

 

そして麻酔を歯茎のあちこちに数本

上下抜歯だったので記憶では5本くらい麻酔されたと思います?ビビッていたし、麻酔注射痛くて覚えていませんでした笑

今回の治療全般で麻酔が一番痛かったです。

 

少し時間を置いて治療が始まります。

 

先生がメスを持っていたので下の歯からでした。

メスが入っても痛くない!!そりゃあ麻酔効いてますからね笑

 

その次にドリルのようなものを持ち始めて、「骨削っていきますね~」と

削られているときの衝撃は凄かったです。。。

ゴリゴリと音と振動が。

これも全然痛くありません!!

 

これで抜歯の準備は終了、ここから抜歯にいきます。

 

私の下の歯は分割していくようです。

 

まずは頭を出しているところを切断して取りました。

 

先生めっちゃ力いれて切断してました笑 顔というより口が疲れます。

何度か休憩しながらの作業でした。

 

頭の部分が取れたら次は根っこの部分です。

幸い私の親知らずの根っこはまっすぐ生えてたので苦戦はしてないように感じました。

こちらもすぐ抜けました。

 

すぐさま糸で縫いました。

縫っている際の糸がのどに当たったりして、オエっとなりかけました笑

 

残りは上の歯です。

 

上の歯は脱臼させて抜歯する方法でした。

脱臼させる際のメキメキって音が嫌でしたね~

 

そしたら抜けましたよ~

 

上の歯は1分くらいの感覚でした。あれ?もう終わり?と疑うくらい早かったです笑

治療終わったら抜歯した歯を見せられました。見なくてよかったんですけどね。

持ち帰りますか?とも聞かれましたが、気持ち悪いので要らないと首を横に振りました笑喋れないからね笑

 

あとはガーゼを30分咬んでくださいと言われ治療室を出ました。

 

治療が終わった時の時間を確認したら25分くらいでした。

実際に治療にかかった時間は20分程度でした。意外に早くてびっくりしました。

1時間もかからなくて良かったな~と思った日でもありました。

 

これから抜歯する人の不安が少しでもなくなればいいなと思います。

一番痛かったのは麻酔の注射です。