ヴォルケーノの趣味部屋

こんにちは!VoLcANです。

カー用品店車検を安く抑える方法!〇〇万円は安くなる場合アリ!

f:id:VoLcAN:20230612192256j:image

2023年6月

自家用車を購入したら必ず受けなければならない車検。できるだけ安く受けたいと思いませんか?

私のやり方ですが、数万円安く抑える方法をお伝えします!次回からの車検でぜひ体験してください!

 

 

 

 

カー用品店で車検を受ける私

見出しにもある通り、私はカー用品店A社で毎回受けています。理由としては安いからです。

ディーラー以外で車検を受けることに不安がある方もいますが、特に車が故障することもないし普通に走れてるので問題もないかと思います。

次回以降は車検基本工賃が7,000円の割引が効くので、その分もっと安くなり財布にも優しいです。

また、車検を受けたらギフト券など貰えるのも魅力的だと思います。

車検の見積もりをしてみた結果

今回の車検で見積もりを行いました。

必須作業項目が1つのみで他は推奨整備項目でした。

見積もり金額は...

161,480円

まあ、高いなと

てか、余計な作業項目が多すぎる!車検の時にやらないとダメなやつは、必須作業項目だけで最悪十分です。

車検でいくら安くできるのか

車検で必須作業項目は作業しなければいけないので、推奨整備項目から作業を削って安くしていきます。

今回の必須作業項目には

  • 燃料ライン洗浄
  • スパークプラグ交換
  • ボディーアンダーコーティング
  • ホイル当たり面防錆処理
  • リヤディスクパッド交換
  • ブレーキフルード交換
  • エアコンフィルター交換
  • エアクリーナーエレメント

でした。

この作業だけで約78,000円です。

ここから削った項目

リアブレーキ関係が気になっていたので、そこは交換してもらいます。また、タイヤは基本夏タイヤで1年過ごすのでこの際防錆処理も残しました。他は要らない項目でした。

理由としては、スパークプラグは1年前に自分で交換したばっかりで、エアコンフィルターも自分で交換するつもりでした。他の項目は日頃から軽くメンテナンス程度にしていたので削りました。

 

このおかげもありなんと

52,000円

安くなりました!

実質、推奨作業項目からは26,000円分の作業となります。

5万円も安くなったという事は、見積もり価格ですが約11万円で車検を受ける事ができます!

 

 

自分でできる作業は自分でする

私が車検を受ける際は自分で作業できるものは自分でやるのを決めてますので、簡単な作業は自分で作業します。Amazon楽天市場、モノタロウで買う事でまずお店で買うより安い。自分で交換するから工賃は0円。

例で例えると今回の作業で載っていたエアコンフィルター交換。

車検で交換となると、エアコンフィルター交換工賃1,100円、フィルター代(BOSCH AF Aプレミアム)品番AP-H07=4,380円です。

合計5,480円

 

フィルターをAmazon楽天市場で調べてみました。品番も同じもので調べます。(6月現在)

Amazon:2,114円

楽天市場:3,905円

f:id:VoLcAN:20230612185945j:image

このような結果でした。今回の調べではAmazonが安いので、車検のフィルター代から半額の値段で購入する事ができます。

 

 

今回の調べでは3,000円も安くなりました!

 

また、こだわりなどなければもっと安いフィルターがあるのでそれでも良いと思います。前回は1,100円くらいのフィルターを購入しました笑

 

フィルターなど簡単な交換は、車ごとの取り扱い説明書などを見て簡単に交換できるので、ぜひ自分で交換にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

まとめ

車検を安くさせるためには、要らない作業は削り、自分で交換できるものは自分で行う。

そうする事で少しでも安く車検を受けることができます。またリピートする事で割引も効きもっと安くできます。

他にも日頃からのメンテナンスもしっかり行う事も大事だと思います。

あわせて読みたい記事

volcan.hatenablog.com