ヴォルケーノの趣味部屋

こんにちは!VoLcANです。

ウーバーイーツで自転車配達の現実

2022年5月13日

皆さんはウーバーイーツを利用したことがありますか?私も注文する側で利用させてもらっています。配達に欠かせないのはもちろん配達員が配達してくれることでサービスが成立しています。

 

今回はウーバーイーツの配達員に数か月前から始めてみたので、現実を伝えようと思います。

 

この記事を見て始めるのも良いと思います。しかし、現実ではそれほど稼げないです。

 

まず、私の稼働時間について紹介します。

 

基本は夜のみ3時間稼働し、本業の仕事の休日は約8時間稼働。毎週5日は配達しています。

配達には自転車を利用。ママチャリとかではなくロードバイク

雨が降ってなかったら基本配達し、雨の日でも降雨状況で配達しています。

エリアは東京エリアで東京都内ではありません。

配達満足度はお陰様で100%です。

 

今の時期(5月)はウーバーイーツでは閑散期で正直あまり注文が入りません。

自転車で配達だと基本近距離の配達がメインです。バイクの配達員がいなければたまーに長距離の案件も来ますが。。。

ただでさえ注文が入らないうえ、長距離配達はバイクの方が行いそこで注文も限られてきます。残るのは近距離の配達のみです。

 

多分ですが自転車よりバイクの方が注文入っている印象です。

駅前で待ってても、私は1時間に1回~2回なればいい方。バイクの方々は色んなお店を行ったり来たり。

お昼の時間なら1時間に3回なれば最高です。夜なら1時間に1回鳴るかな?くらいです。

 

1回の配達は基本300円です。

2キロ超えると400円とかになります。近距離でも注文内容では金額が上がるときもあります。

ブーストで金額上がると思ってましたが、最高の1.6倍の時でも300円とか301円とかです。ブーストの意味なしです。

 

休日に10時~22時で稼働した事がありますが、プロモーション込で約4,000円でした。

自給にしたら数百円で、プロモーションで稼がないと悲惨な金額になると思います。

仕事終わりに2時間配達をしても1,000円は超えません。

駅前のマックから注文が入らない日もあります。

 

配達は自転車なのでまぁ体力勝負ですよね。

 

私のエリアは駅前が高台になっており、行きは下りで楽ですが帰りに駅前に戻るとなると、なかなか体力を使うので結構しんどいときもあります。

風が強い時はより一層体力も使います。

配達を始めてから内太ももの筋肉がかなりつきました。

 

体力が付くのは良いことだと思います。1回だけ都内で配達をしたことがりますが、注文も比較にならないくらい鳴りますし、坂もあまりないエリアで凄い配達しやすかった印象があります。

都内で稼働している人たちは一体どのくらい稼いでいることやら…。

 

最後にまとめると

注文は自転車よりバイク優先

注文は基本300円

ブーストは無い

自転車は気候や天気に左右される

自転車は体力がつく

都内以外で配達は全然鳴らない1時間に1回2回くらい

 

私の体験談なのでこの記事が正しいとは限りません。

 

この記事を見てこれから配達を始めよう!と思っている方々は打倒バイク勢として頑張りましょう!?(笑)

 

ウーバーで自転車配達は副業として始めるのが一番です。私もそうやって始めましたし。

配達単価が少しでも上がればいいのにな~