ヴォルケーノの趣味部屋

こんにちは!VoLcANです。

断捨離は突然やってくる気持ちから…

お題「断捨離」

     

私はコレクションでトミカを購入し飾っていましたが、最近になって飾る場所も無くなりフリマアプリで売るようになりました。他の理由としては、トミカ集めに冷めてしまったのもあります。

 

きっかけ

自分自身は車が好きなのでドライブを良くしますが、それの延長線上で始めたのがきっかけでもありました。しかも小さい頃からトミカは大好きで、新作が出れば買ってもらってました。今じゃ廃番になってるトミカも所持してます。

こんなトミカもあります!

10年以上も前に期間限定で販売してたトミカくじがあるのですが、全国のバス会社10数社のデザインのトミカもあります。

最近まではスポーツカーやスーパーカーばかり集めていました。新型86、GTR、NSXランボルギーニなどなど…やはりカッコいいですよね。街中でGTRやお高い車を見ると凝視しちゃいます(笑)

冷めました…

ですが急にコレクションを集めることが冷めてしまうと、今まで集めたトミカに何も気持ちを抱かなくなりました。プラスに考えると断捨離しようと決断した感じになり、フリマアプリで売るようになりました。冷めた気持ちからの決断ってやつかな??

この断捨離の気持ちが波状効果で他に買った不要な物までいくといいんですが…でも物欲が皆無なので不要な物が見当たる気がしないです。

この気持ちを糧に

現在の冷めた気持ちを糧にしてコレクションではないですが、浮いたお金は毎月貯金をして未来の為に貯めたいと思います。私の人生はまだこれからで、結婚やマイホーム、新しいマイカーなどお金がかかるものばかりなので毎月微増ながら貯金をします。

ただでさえ物欲の無いのでお金はすぐ貯まってましたが余計に貯まりますね。良いことです!

過去の栄光

数年前新卒で入社し5か月で40万も貯金できた過去があるので、今回は超えれるように頑張ります。その時は毎月貯金額は決めておりませんでした。その月の給料で生活し、余ったお金は全て貯金にしていました。

まずは欲しい車があるので買えるくらい貯めたいと思います。

普段の生活でこれ本当に必要?と思うやつを断捨離や買わないことで、お金はわずかながら貯まっていくと思います。給料日が近づいてきたらちょっとだけ豪華なご飯を食べて自分へのご褒美をすることもモチベーションになりますね。

 

これからがんばろ!!

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

読者になってくれると喜びます!

Twitterのフォローもお待ちしてます!

twitter.com