ヴォルケーノの趣味部屋

こんにちは!VoLcANです。

大人になっても勉強の日々…

今週のお題「試験の思い出」

2022年2月25日

学生の頃から嫌というほど勉強をしてきました。あれにはもううんざりです。(笑)

そんな今週のお題は「試験の思い出」

 

学生の頃に日商簿記2級の試験を受けたんですけど、問題を解いていくうちに…

あれ?見たことのない問題だ…となりました。そこの問題は全然解けずに試験は終了。試験後、自己採点をするため学校に戻り先生と答え合わせをしていると、その問題が1級から下りてきたものだったと判明。しかもそも試験回から…。2級の問題を数か月必死に勉強してきたのに、急に1級の問題を解けと言われても仕組みや解き方がわからないので何もできませんでした。(笑)

その回はまぁ不合格者の嵐(笑)仕方ないですよね~対応できないんだから。

その後就活で簿記2級の話を面接官にすると、詳しい人はその回から1級問題が下りてきたことを知ってる人がいました(笑)

面接官からその回受けたんですか⁉みたいな事言われました(笑)

そんな思い出でした。

簿記は持っていても現在は会計ソフトが主流なので、勘定科目くらいしか覚えてないです。貸借対照表損益計算書なんて手書きでやれって言われたら無理です。

2級から商業簿記、工業簿記で一つなので初めて習う工業簿記は謎だらけでした。

その学校では色々な資格を取りました。

Excel、Word1級、販売士、電卓、漢検2級、法人税法、簿記。記憶があるだけでこれしか出てきません。もっとあるはずです。

今でも資格の勉強はしていて、FPの資格を取りたいと思っています。

専門学生の頃に取り忘れた資格の一つなので、独学で現在は隙間時間を見つけてはコツコツと勉強をしています。

資格とは他に、社会の勉強(時事)。世の中で現在はどのような事が起きているのか。

この記事を書いてる時だとロシアがウクライナに侵攻しているニュースですね。

話すと長くなるので割愛。

一番重要な勉強はブログの勉強です。どうやったらアクセスしてもらえるか。収益が増えるか。無料版のはてなブログながら日々奮闘しています。結果が得れる日まで努力し続けます。

毎日勉強!勉強大好き!(笑)

twitter.com

Twitterやってます是非ともフォローお願いします!

最後に!この記事が良かった!この人の記事もっと見たい!って方は是非とも読者になるボタンをポチっとしてください!