ヴォルケーノの趣味部屋

こんにちは!VoLcANです。

左折出庫くらい協力しようよ!

f:id:VoLcAN:20211031123024j:plain

 

大きなお店から道路へ出る時に、左折出庫の看板が出てるのを見たことがありますか?

 

左折出庫は強制ではないので、日本特有のお願い程度です。要するに協力してくださいってことです。

 

私はイオンへよく買い物に行くのですが、イオンの駐車場から道路へ出るときは左折出庫の看板があります。交差点が近いこともあるので、基本は左折出庫をする車が多いです。

ですが!どんなに交差点が混んでても頑なに右折しようとして、イオン内の通路が大渋滞になるのでとても迷惑になる時があります。昨日の夕方も出庫の車が一杯で行列になってました。屋上駐車場に繋がる道路も車だらけになり、屋上まで渋滞してました。その中一台が私で帰るまで、いや公道に出るまで時間がかかりました。

 

私が思うに、その自己中心的な気持ちを取り払って欲しいです。協力してスムーズな出庫して欲しいです。交差点も混んでて、公道に出るまで時間が掛かるのなら左折出庫して、別ルートから帰ったほうが時間も早くなると思います。ただでさえ土日はどの道も混雑してて、スムーズに帰れないので…

 

そのような右折出庫をさせない対策として、他の店舗になりますが強制的に左折出庫させるために、出入り口に接する公道の中央線にポールを立てて右折できない対策もあります。これは良い対策だと思いました。これだとスムーズに駐車場から出れますし、自己中右折車も出なくて快適です。

日頃から混むイオンなどはこのような対策をすることで、交差点付近の混雑や、駐車場内の右折車発生による渋滞も改善すると思います。目的の道路に出たいのなら別の出口から出ればいいだけの話ですし。

 

皆さんで協力してスムーズな出庫を心掛けたいですね!共感してくれる人がいたら嬉しいです!!