ヴォルケーノの趣味部屋

こんにちは!VoLcANです。

休日は渋滞だらけで呆れる

タイトルにある通り、休日は渋滞だらけ…参りました。先週の土曜日に自宅からイケアへ買い物に行きました。ナビで設定して距離は40キロ、到着時刻は約1時間後!で出発したんですけど、実際に到着した時間は予想時刻からプラス1時間後で店内もピーク。

まぁ、渋滞になりやすい街なので仕方ないですが、、、

 

私が住んでる市も休日となると色々な道路が渋滞になります。普段だと自宅からショッピングセンターまで5分のところが、休日だと片道30分以上になります!(笑)そのショッピングセンター近辺だけならいいですけど、市の大きな道路に出た瞬間から渋滞です。裏道を使おうと思っても、土地勘のある市民は抜け道を使うのでそこも渋滞します。片側1車線で幅も狭いので事故が起きそうです。

先週の場合は、途中までスムーズな片側2車線で、一つ曲がると1車線の道で渋滞でお店に着くまででした。それが1時間以上。渋滞の要因は、主要となる道路が片側1車線の道路にあると思います。私は首都圏に住んでるのですが、東京方面に繋がる横になる道路ばかり立派で、県内を結ぶ縦となる道路が脆弱すぎて渋滞が起きてるんだと思います。実際に地図で確認しても、縦となる県内道路に2車線以上あまり無い印象です。あっても国道とか?首都圏で車の量も莫大でそのような道路しかないとキャパオーバーなのは当たり前ですね。

 

解決策として、街は発展してるので新しく道路を引くのは厳しいと思います。なので現在ある交通量の多い道路を片側2車線化や3車線化して線形も良くする方法しかないのかなと思いました。

本音は大きなバイパスとドーンと作ってほしいですけどね…(笑)