ヴォルケーノの趣味部屋

こんにちは!VoLcANです。

ド素人が無料版はてなブログでグーグルアドセンス1発合格までの道のり

f:id:VoLcAN:20210903184453j:plain

今週のお題「爆発」

お題が爆発で何が爆発したん?と思いますが嬉しさが爆発しました。2021年9月3日の朝にGメールを確認したらなんと…「おめでとうございます!お客様のサイトでアドセンス広告を掲載する準備が整いました」と。朝からテンション爆上げでした!申請は前日の2日なので1日ちょっとの審査で合格となりました。

 

 

 

 

こんなド素人が無料版はてなブログでグーグルアドセンスの1発合格の道のりを紹介したいと思います。収益化を目指している方々にも参考となれば幸いです。

ブログを開設から現在まで

2019年9月後半にブログを開設し、最初は収益のことなんて何も考えてなく雑記の記事ばかりで、PVなんて毎日0でした。

2019年は3記事しか投稿してませんでした。2020年も同じく3記事でPVは毎日10以下の日々です。2021年になってから本格的に収益化のことに興味を持ち、本格始動みたいな感じになりました。

とにかく毎記事1000文字を目標にし、ハンドメイドでネックレスの作り方や今週のお題などとにかく記事数を増やしました。6月後半から今日まで16記事を投稿し、PVも毎日20~30台です。それでも合格できちゃうんです。

プライバシーポリシーとお問い合わせの追加

収益化するにあたり私自身も色々と調べものをしました。そしたらプライバシーポリシーとお問い合わせを設置すると収益化の審査に必須項目とのことでした。

ド素人の自分からしたら「???」です。どう書けばいい?設置ってどうする?と。

これはもう他力本願で、インターネットで「ブログ プライバシーポリシー 設置方法」と調べてなんとか設置することができました。今後設置の方法は別の記事にしますのでお待ちください。このタイミングで記事をご覧になった方々は検索してください。(笑)

使える機能はしっかり使う

記事を書くにあたり編集機能はしっかり使用し、見やすい記事にすることも大事かと私は思います。画像の挿入や見出しなどを使い相手に伝わりやすい記事にすることも大事です。

無料版のはてなブログでも色々な機能が使えるので使いこなしましょう!!

グーグルサーチコンソールで記事を登録

この設定は欠かさずに行った方がいいです。サーチコンソールで記事のURLを登録しないと、検索しても記事が出てきません。そうなるとPVも稼げませんので記事を書いた後は必ずURLを登録しましょう。

まとめ

・1000文字以上で中身のある記事を投稿をする。

・プライバシーポリシーとお問い合わせの設置。

・使える機能はしっかり使用する。

・記事のURLをサーチコンソールで登録する。

私はこの点を守れば収益化へ1歩リードすると思います。他にも色々な設定などをしなければならないのかな?私はこれで収益化できたので何も言えません。

 

 

 

最後に

アドセンスに合格してもPVを増やさなければ、収益は発生しないのでPVを伸ばすのが次の目標ですね。1か月後に収支がどのくらいだったのか記事にしたいと思います。それまでお楽しみに!!

以上でド素人がアドセンス合格までの道のりの紹介でした~!

Twitterやってます!ぜひフォローお願いします!!

twitter.com

初めて収益が発生した記事↓

volcan.hatenablog.com