ヴォルケーノの趣味部屋

こんにちは!VoLcANです。

注意!ドコモを偽る詐欺メール 実際にメールを開いてみた

f:id:VoLcAN:20211010153542j:plain

皆さんのメールに詐欺メールは届きますか?届いていたら鬱陶しいですよね。

そんな今日ドコモからメールが届き、確実に偽ドコモってのは分かっていましたが、ブログの記事にするネタが無かったので、メール内にあるURLをクリックして内容を見て記事にしようと思いました。

 

 

 

メールの内容

f:id:VoLcAN:20211010145028j:plain

ハロウィンとのことで、偽ドコモが本日限りで全員に現金をプレゼントするらしいです。太っ腹ですよね。これを鵜呑みにする方もいるのが驚きですが…それについては後ほど…

本当にあるか疑ったのでヤフーとグーグルで検索しても、そんな情報は出てきませんでした。ドコモのHPに行ってもそのようなイベントのページも無し。そもそもそんな美味しい話がある訳ないと思いましょう。

 

メール内のURLをクリック

メールの内容はある程度理解したので、唯一メールに添付されてあるURLをクリックしようと決意しまいた。クリックしたら高額当選のページか、高額請求のページに飛ぶんだろうなと思ってました。

が、しかし。

f:id:VoLcAN:20211010145917j:plain

めっちゃハロウィンのページに飛びました。

ページの内容としては…

  • イベントの内容
  • 受取手続きのLINE登録リンク
  • 賞品一覧
  • 注意事項

などなどがありました。ドコモのメールなのにドコモのドの字もありません。

メールの内容だと本日限りなのに、ページ内だと10月1日から31日まであるようです。

気になる賞金は総額「3億円」でした。1等1億円、2等3300万円、3等1100万円、4等50万円、特賞は最新携帯端末、参加賞で金券が1000円分だそうです。

参加しただけで1000円分の金券が貰えるのは本当だったらいいですね。

最初は高額請求サイトが開くと思っていたので逆に安心しました(笑)

 

それでは、URL内にあるLINEの登録リンクを開いてみましょう。

URLからLINE登録ページを開いてみた

f:id:VoLcAN:20211010151904j:plain

タップしたら普通にLINEに飛ばされました。トプ画は凄いフリー素材感満載の女性が写ってました。イベント名やドコモの名前も使わずに、名字のみの名前でした。LINEに誘導の時点である程度は分かってましたが…

LINEを登録したら

私は登録まではしませんでしたが、情報商材や投資案件など誘導される可能性があるメッセージが送られてくる場合があります。それでも登録してしまう方がいるんですから驚きです。

何回かLINEのページに飛ばされてたら友だち人数が増えてる。本当に当たると思ってる人たちがカモみたな感じですね。もう少し疑ってもいいんではないでしょうか。

 

 

 

最後に

今回、迷惑メールのURLを開いてみましたが、高額請求ではなくLINEに誘導されることが分かりました。それでもクリックしたりするのはNGだと思います。ましてや、イベント内容を鵜呑みにしてLINEの友だち追加をするなんてもってのほかです。少しは注意力を養ったほうが良いと思います。実際に調べてそのページがあるかなど。

この記事を見た方々にもこのような誘導方法もあるんだよと伝われば幸いです。

この記事のキャッチ画像は勧誘URLから取りました(笑)