ヴォルケーノの趣味部屋

こんにちは!VoLcANです。

マインクラフトスタジアム建築の原点

こんにちは、ヴォルケーノです。

私がYouTubeで最初に投稿した動画を紹介していこうと思います。

最初に建築したスタジアムは、思いつきでの建築でした。計画もせず行き当たりばったりでの建築で1年もかかりました(笑)

モデルにしたスタジアムはなく、建築が終わったときにはかなりの自己満足でした。

このスタジアムをYouTubeに投稿してみんなに見てもらいたい!となり投稿を決意。投稿当初(2015年8月)は、再生回数も少なくコメントもありませんでした(笑)

まぁ、そうだよね…初めての投稿だし編集もできないしと思っていました。

 

日数が経ち自分の動画を確認したら、コメントや高評価が…!

コメントには、すごい!や作成方法を教えてくださいなどのコメントが書かれていました!

作成方法を教えたいんですが、編集能力や録画設備が無いのでできません(泣)

4年が経ち2019年9月現在では、再生回数1万7千回再生、高評価も57個ついています。

4年で1万と7千回だけか!と思いますが、無名で実績もなにもない私にはこれでも大満足です。見てくれるだけで嬉しいですから。

 

さて、ここから初投稿した動画を一部抜粋して説明をしていきたいと思います!

f:id:VoLcAN:20190930132709j:plain

フィールドから見た観客席(スタンド)のです。

この時フィールドを羊毛で作成したんですけど、とても地味な作業でした(笑)

フィールドは100×72で作成し、総ブロック数は7,200個!最初の作業で骨が折れそうです。また、フィールドの模様も再現したかったので深緑の羊毛と黄緑の羊毛をバランスよく配置することにも苦労しました。あとセンターサークルかな?綺麗な丸になるまでも時間が掛かりました(笑)

フィールドが完成しただけでも達成感ハンパなかったです…(笑)

ここからがスタジアム建築の醍醐味なのに(笑)

f:id:VoLcAN:20190930134150j:plain

観客席の作成に入りますが、まずはフィールドから観客席までの囲いを作らなければいけません。ここでも無計画で想像です(笑)高さは大体3ブロックでいいか!って感じでした(笑)

フィールドを囲うため少し長めにしなければいけません。

X軸が110ブロック、Y軸が80ブロックになります。1周が約380ブロックで、それが3段で1,140ブロックです。なかなかですね。 

観客席を作成していくとX,Y軸は広がっていくので大変になります。根気のいる作業が永遠と続きます(笑)

f:id:VoLcAN:20190930135553j:plain

座席は1ブロック1人の計算で行ったので、座席のブロックだけでも約5,800個です(笑)また、重力無視は考えられないので、座席下や隠れて見えないところにも、接合部分でブロックを設置したので、観客席だけでも大体13,000~14,000個は使ったと思います。観客席が終わってもまだまだ作業は続きます。写真の中でも、MINECRAFTの文字を座席に入れたり、ビジョンの設置も行いました。

これで観客席はある程度完成です。

f:id:VoLcAN:20190930140812j:plain

次に作業する場所はアナウンスルームやロッカールームなんですけど、ここはもう想像で作るしかないです(笑)さすがに内部は関係者じゃないのでわかりません(笑)

せめてアナウンスルームとロッカールームはしっかり作ろうと思い、画像検索などででてきた画像を基に作成しました。

f:id:VoLcAN:20190930141408j:plain

この画像はよくある中継のときに撮影をする場所です。

ある程度高さがないと全体が映らないのでアナウンスルームの上に場所を設けました。

この場所がこのスタジアムで登れる所だと一番高い場所です。

この画像からだと通路にグロウストーンを設置したのがわかると思いますが、光がないとこのスタジアムは夜は真っ暗になっちゃいます(笑)照明確保をしたお陰で夜でも観客席は明るいです(笑)

f:id:VoLcAN:20190930142305j:plain

この画像ではコンコースとスタジアムの外側が写っていますが、スタジアムの外側の土から石への張替えもなかなか酷でした。この作業はスタジアムが完成した後に行ったのですが、一番大変な作業だと思います。この頃のマイクラスーパーフラットは土しかできませんでしたので…(泣)

この画像からはわからないと思いますがコンコースの下に一部トイレが入ってます。コンコース横のスペースには場所が無かったので、、、

詳しくは動画の閲覧をお願いします。質問等も動画内のコメントで可能です、できる限り返信を行っています。

 

最後に大体の総ブロック数です。

フィールド関連:7,200個

観客席全体(ビジョンや壁込):約15,000個

アナウンスルーム、ロッカーなど:約3,000個くらいかな?

コンコース、外壁:約6,000個

屋根部分:約17,000個

土から石への張替え:約18,000個

合計で約66,200個のブロックを使った事になります。これでも大体の数で計算してますので増減はあります。

最後になりますが、今回紹介した動画のURLを下記に貼るので是非ともご覧ください!他にも動画をいくつか投稿していますのでそちらの方もご覧ください!!

コメント、高評価またチャンネル登録もよろしくお願いします!

 

www.youtube.com